2016年9月21日水曜日

サルコジには歴史の授業が必要 仏教育相 小説的「先祖ガリア」説を批判

(パリ=飛田正夫 日本時間;‎21/‎09/‎2016‎‎-16:13:05)サルコジ前大統領がまた可笑しなことを口走っていて、それが各方面から批判が起こっている。サルコジは、移民に対して、「もし、フランス人になりたいのなら、フランス語を話し、フランス人の生活をし、(・・・)同化を要求する」移民の「あなた方がフランス人になった時から、あなた方の先祖にガリヤ民族がなり、それはベルサン・ジェトリックである」と話した。フランス人のルーツがガリヤ民族だというのである。これは19日、パリ東南部近郊のバルド・オワズ県のフラコンビル(Franconville)にある、「共和党」(LC)内の仏大統領選挙の為の講演会場で話されたものだ。サルコジはフランスの歴史を知らずフランス語が喋れないと言われてきたことが前にもあった。今回は、サルコジにはフランスの歴史を勉強させるべきだと糾弾するナジャット・ヴァロー=ベルカセム(Najat Vallaud-Belkacem)教育相の民法テレビiTélé出演でのインタビューが、オブセルバトワール紙などに再掲載されている。

このインタビューはメディアの報道の仕方も含めて面白く興味あるものなので掲載しておくことにする。

-教育相!私たちがみんな子供の時に我々の先祖はガリヤ民族だと聞きました。ニコラ・サルコジは昨日、この話しを訪問先で彼のやり方で講演でしたのです。つまり、我々はフランス人になった場合には、我々はフランス人なのだから、その場合に完全にあなた方の先祖はガリヤ民族になる。と話したが、これをあなたはどう思いますか?

-私は教育相なのですよ。

-それは政治責任者で。

-しかしながら、私はこの初めの文章を完全に覚えています。それが書いてある本というのは「二人の子供によるフランス周遊」という本でErnest Lavisseが書いたものです。第三共和政の始まったころの宗教教育としてあった。フランスは昔しゴールという国でそこに住む人をゴロワ(ガリア民族)とよんだとある。私はこういう小説の作り話を子供達に話すべきではないと考える。見た所サルコジさんには歴史の授業が必要だということでしょう。確かな事には、我々の先祖の中には、ガリア人もいるしローマ人もいるし、セルト、ノルマン、ブルゴンデもいる。後にはフランスは領土を獲得しニース人、コルシカ人、グアドループ人、マルチニック人、その後にはアラブ人、イタリア人、スペイン人. . . . 。これがフランスなのです。

-分かったです。つまりあなたは、サルコジの見解を絶対に変えるべきだというのですね。

-誤魔化した講演で、我々をどこに連れて行くかわからないものは、止めるべきである。それが、我々の国を悪くしていると私は思う。

このインタビューを、サルコジ側のメディアでは必死で隠すことをしている。この民法テレビiTéléでも司会者はサルコジを擁護する誤った解説をインタビューの初めでして見せているが、明快にこれをベルカセム教育相は論破している。サルコジが当時の誤った教科書を元にした歴史観から、おとぎ話をしているのだと批判している。この教育相の話しこそ歴史がわからない人の話だと故意に悪意をもって曲解させた記事もフィガロ紙などには掲載されているので注意しなければならない。

ボルドー市長のアラン・ジュッペ仏元首相でサルコジと同じ「共和党」(LC)議員だが、ジュッペは、私は可笑しくて笑った、笑った。私は少し笑ったのだと国営ラジオ・フランス・アンフォのインタビューで答えている。

ブルノ・ル・メール(LC)元漁業大臣も、自分の先祖にはブラジル人もいてゴロワが先祖だとするサルコジの見解をテレビ出演で批判している。

ミリアム・エルコモリ(Myriam El Khomri)労働大臣は、サルコジの言葉にはショックだったと言っている。

最近できた27チャンネルテレビでは有識人を出演させてインタビューしている。それによると、ガリヤ民族は独裁者ナポレオン三世の第三共和政のイデオロギーとしてローマの支配に対抗したゴロワ民族の大将ベルサン・ジェトリックを英雄扱いするなかで、この2000年前の我々の先祖がゴロワなのだという考えで全フランスを意識化させる為に出て来たのだとう。フランス人はヴァンダルやバイキング、ローマなどの民族が混在している。共和国というのはサルコジの言うようなアイディンティティの事ではなくて、市民性のことでゴロワ民族とか言うのではなくてそういう民族や人種の裏にあるものだと語った。

この27チャンネルテレビは24時間放送で国営ラジオ・フランス・アンフォと同じ「テレビ・フランス・アンフォ」だが、デバ(論争)やインタビューに光るものがある。

【関連記事】

仏人は移民・難民の混血人 バルツ仏首相 ガリア人先祖のサルコジを批判http://franettese.blogspot.fr/2016/09/blog-post_43.html



【参考記事】
http://www.lepoint.fr/politique/nos-ancetres-les-gaulois-la-reponse-de-vallaud-belkacem-a-sarkozy-20-09-2016-2069825_20.php
http://www.dailymotion.com/video/x4tw7l2_najat-vallaud-belkacem-faut-il-faire-un-cours-d-histoire-a-mr-sarkozy-qui-visiblement-en-a-besoin-le_news
http://tempsreel.nouvelobs.com/politique/presidentielle-primaire-droite/20160920.OBS8356/nos-ancetres-les-gaulois-sarkozy-cree-la-polemique.html
http://www.lesoir.be/1321748/article/actualite/france/2016-09-20/nos-ancetres-gaulois-nouvelle-sortie-polemique-nicolas-sarkozy
http://www.20minutes.fr/insolite/1927827-20160920-ancetres-gaulois-nicolas-sarkozy-fait-reprendre-profs-histoire
http://www.sudouest.fr/2016/09/20/nos-ancetres-sont-gaulois-nicolas-sarkozy-le-nouvel-asterix-2507262-4705.php
http://www.lemonde.fr/big-browser/article/2016/09/20/les-profs-d-histoire-qui-detricotent-les-raccourcis-politiques-en-ligne_5000891_4832693.html